ぬか床騒動・その後

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 14:53

 

ぬか床騒動・その後

 

騒動の発端はこちらです
http://sobob.org/234go.htm

 

あれから8年、
おいしかった「ゆきえさんのぬか床」になかなか戻らず
だけど諦めずに、だましだましきましたが、
ついに心折れ、「もうやめたい」と
宣言しましたら、ゆきえさんの娘である豆奴さんが、
「私がやる」と申します。
母親からいい菌を受け継いでいるのだから
奇跡的に復活するのでは!?
という一縷の望みにかけてみることにしました。

 

豆奴さんも、塩を足したり、ぬかを足したり、
色々してみた数日後のある朝、
漬かった野菜を取り出して刻み、口に入れて一言

 

「まずい!」

 

ということで
8年格闘しましたが残念ながら廃棄となりました。

 

今、また糠と塩と水から始めた新しいぬか床が
なんだかとても美味しい状態になっています。
持続できたらいいんだがなあ。

ぬか漬けがおいしいと毎日が幸せだねえ。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM